深センのPCBWayで基板製造しました。小ロットだけど。

とうとう手を出してしまいました。

趣味でいろんなセンサーを家中にバラ撒いているんですが、いままでユニバーサル基板を駆使してきたので一つ作るだけでも大変で不器用な自分にとってはなかなかうんざりする作業だった。

いつか深センの格安系基板製造は試してみたいと思っていたけけど、なんだかんだ自分でこしらえてしまっていた。当たり前なんだけど、これ発注するとすげー楽で、見栄えもちゃんと基板だしなかなかの感動モノ。早く使っとけばよかった。時間はかかるけど。

今回はお試し的な感じで簡単なものをオーダーした。ついでに「Sunaga Lab」とシルクまで入れてしまいました。とくに意味ないけど。

基板設計にはKicadを使いました。オープンソースです。

KiCad PCBエディター

オーダーしてから一週間ほどで手元に届きました。配送はOCSを使いました。なんか安めで早い。

製造費が$19.68、輸送費と$13.54でした。小ロットにしては安い。

これはまずいな・・・だいぶ課金してしまいそうだ・・・。