台風15号備忘録

若干今更感があるけど、忘れないうちに台風15号で身の回りにおこったことを書き留めておく。

台風当日 (9/9)

  • 深夜に風がすごく強くなった
  • 雨戸がバタバタいったり、家がミシミシいったりしていて結構うるさい。子供 (9ヶ月) がおきて大分興奮してしまって寝なかった。(泣いたりはせずで、ずっとニタニタ笑ってたけど・・・)ボロ小屋の難点ですね。
  • 家付近の道路にレンガが飛散していたり、倉庫が置いてあったりして、車が通れなさそうな箇所があった

レンガ飛散

転倒した倉庫。ギリギリ車が通れ無さそう。

  • 玄関が若干浸水していた。まぁ弱い構造の玄関だしね。。。
  • あちこち停電していた。築地や潮見も停電したため、イオンモール木更津とかクリーンセンターも停電。
    • イオンモール木更津のスーパーは営業し続けていたようである。非常電源とかあるのかな
    • コンビニも閉まっているところが多かった。
    • 16号の信号も停電。車はあちこちから来るので危なっかしい状態だった。

国道16号の交差点。車が全方位から出てくるが、16号側はそれなりの交通量で速度も出ているためヒヤヒヤする

  • 水道・ガス・インターネット (NTTの光ファjイバー) はうちでは問題なかった。
  • モバイル (docomo MVNO IIJ) はうちの近所でもインターネットができなくなっていた。電波表示は辛うじてあったので、色々な通信が輻輳して利用不能になったっぽい。SMSは利用可能だったため、家族とのやり取りはそれにした。電話は未確認。
  • ソフトバンクMVNOのb-mobileは比較的通信可能だった。
  • 最寄りのガソリンスタンドは停電で休業。そのほかのガソリンスタンドも、10日ぐらいまでは在庫切れが多くて給油できずな感じ。軽油だけは比較的あったっぽい。

停電していた16号のGS

翌日 10日

  • 食料調達に向かう。子供の離乳食とかミルクとかはヤックス文京に徒歩でいった。ついでに道路の様子を調べる。
    • すごく暑かった。。。
  • あちこち渋滞していた。特に幹線道路は酷い。
  • 国道16号の信号が停電した
    • 当初は交通量が少なかったため結構流れが早く、16号をクルマで横断するのは大変そうだった。
    • 時間が経つに連れて渋滞していったが、渋滞が袖ヶ浦方面のみで、逆方向の交通は早かったため、横断が大変そうであるのは変わらずであった。

渋滞する国道16号。停電しているため信号もついていない。

町中でもあちこちで渋滞していた

  • ガソリンスタンドには列が出来ていたが、タンクローリーが来ないようで給油できないらしい。ただし軽油はあったらしい。
    • これが原因で激しく渋滞している道路もあった

市街のほうのGS。こちらは営業はしていたものの、タンクローリーが来ないようで軽油のみの販売になっていた。

  • その後マックスバリュー太田にバイクで買い出し
    • このとき16号の信号はついていた。おそらく非常電源 (発電機?) が接続されていた。
    • 弁当やカップラーメンは無くなっていたが、生肉とか野菜・果物その他の調理すれば食べれるものは十分にあった。

11日

  • 11日はイオンモール木更津も概ね営業していた。レストラン系はほとんどやっていなかった (食材が傷んでしまった?) けど、フードコートはやっていたので食事出来た。
  • イオンモールのスーパーは長蛇の列だった。
  • 台風より前にネット通販で買ったモノが1日遅れで今日届く。こんな状況でもたった一日遅れでちゃんと届いた。というか発注タイミングが悪かった。

ネットから得た情報

  • 木更津よりも君津のほうが被害が多そう。
  • 木更津市内、中心部も含めてもかなり停電した
    • 9/10の段階で2万件以上停電していた。木更津市の世帯数が全部で六万件ほどなので、1/3ぐらいが停電したようである。
    • 9/14の段階でもところどころ停電している(5000件ほど)。人口が多そうなところでは金田近辺と、羽鳥野周辺 (羽鳥野、大久保、八幡台) は結構まだ停電している。
  • コンビニが停電して営業していないみたいなことをツイートしたら、そのコンビニに盗難が入ってしまった。
    • ニュース記事
    • 12日AM2:00ごろに、ガラスが割れていてクルマが突っ込んでいたらしい
    • 灼熱で歩きながら食料とか色々探さなければならない中、店がやっているかどうかの情報は結構死活問題なので、良かれと思ってツイートしたのですが、こういうことに情報が利用されていたとすると考えもの。

その他

  • 電気があるなしはかなり死活問題。今回の場合、数日間は灼熱だったので、うちみたいな小さい子供がいる家は特に。
  • 車もガソリンさえあればエアコンが使えて充電もできて一時的な避難所として使えるのでとてもいい。
  • とはいえ、車があったとしてもこういうときは徒歩圏内で生活できないとキツイ。(幸いうちは徒歩20分圏内にスーパーが4件 + ドラッグストアが3件あるので大丈夫だった)
  • 災害時にバイクはすごい役立つ。渋滞のすり抜けが便利と思われがちだがそうではなくて、
    • 行ったこと無い細い道でも気兼ねなく安全に通れる
    • 道に大きな障害物があっても大丈夫
    • Uターンがいつでもすぐにできるため、「あ、この道ダメだった→Uターン」みたいなトライ&エラーが気軽にできる
    • いざとなったら歩行者に変身できる
    • 駐車場が満車でも停められることが多い。(今回のマックスバリューはまさにそうだった)

大変役立った我がバイク

  • しばらくするあちこちのスーパーでサトウのご飯とかペットボトルのお茶が大量入荷されていた。
  • 太田山公園は木を切りまくったり、新しい道っぽいものが出来たりとだいぶ大規模に工事している。どうなるんだろうか。。。

太田山公園

  • チャチャンは元気だよ

チャチャン