タヒチ島の洗濯屋さん

タヒチ島でけっこう長居することになったので、出発前は洗濯どうしようかとだいぶ不安でした。調べても調べてもよくわからないし。

なにせ貧乏性なので、ホテルのべらぼうに高いランドリーサービスなんて使えないし、服を買っては捨てを繰り返すなんてこともできない。

タヒチのランドリーを探してみた

コインランドリーとか無いかなーと思って色々ググったりしたんですが、無人タイプのやつはどうも無さそうで、 結局発見できたのは「LAVERIE PONT de L'EST」という名前?の店のみでした。

有人で洗濯してくれるタイプの洗濯屋さん。

↓場所はこちら。パペーテのだいぶ中心部。

Googleとかで色々調べたんですが、結局実際来てみるまでどういうタイプ (コインランドリー or 有人ランドリー or クリーニング屋) の店かはわかりませんでした。 フランス語難しい。

'Lavage'が洗濯、'Séchage'が乾燥、'Pliage'が畳むっぽい。

洗濯だけでよければ1000CFPでですが、乾燥までして欲しかったので2000CFP払ってお願いしました。 あとは出来上がる時間を聞いて、その時間にピックアップすればいいだけ。使った時は洗濯・乾燥・畳むまで3時間ぐらいでできていました。 仕上がりも特に問題なし。マジイケテル。

ちなみに・・・

今回、王道である「洗濯機付き宿作戦」と「ホテルで頑張って洗濯作戦」という一般的な手段も取ったけど、どちらも超大変。

「洗濯機付き宿作戦」をやってみようとパペーテ中心部の洗濯機付きのアパートメント借りてみたが、まさかの洗濯機のみで乾燥ができず。 (まぁ予約の時にちゃんと確認しろよって感じだけど、そこまで気が回らなかった)

そしてさらに悪いことに、洗濯した日付近は雨季なこともあり数日間ずーっと雨だったので、乾燥させるのは相当苦労した。 ヘアドライヤーとかアイロンとか使って超がんばった。

「ホテルで頑張って洗濯作戦」はただダルい。面倒。 タヒチにあるような高級ホテルだと多少やりやすい。洗面器二つあったりするし。ていうか高いホテル泊まって何してるんだって感じ。まじダルい。

結論

タヒチ島に長居するなら大人しく洗濯屋。

パペーテのLAVERIE PONT de L'ESTでどうぞ。