ウルル (エアーズロック) ・シドニー

4月あたりで回ったシドニーとかウルルとか。

ウルル (エアーズロック)

ウルルはレンタカーで周りました。だいぶ汚い車でしたけど、 まぁこの砂だらけの場所では仕方がない。

レンタカーを使う場合でも最寄りの街 (といっても数百キロとかある) のアリススプリングスで借りたり、 ウルルすぐそばのエアーズロック空港で借りたり、片方ずつで乗りしてしたりと、 いくらか手段がある。

アリススプリングで借りて砂漠ドライブも結構魅力的ではあったけど、 便の都合とかで結局一番楽なエアーズロック空港借りにした。

今回は近くのユララで一泊しました。高かった。仕方ない。 結構レンタルのキャンピングカーとかできている人も多いようで、 それも正解だったのかもしれない。

一応登山道っぽいものがあり、時期を選べば登れるようではある。 行った時はチェーンが切れてるとかで登ることはできなかった。 (と、いっても頑張って自力で登ってるひとがちらほらいたけど)

展望台はWifi完備。(比較的どうでもいい)

砂漠だけど結構いろんな生き物がいます。オーストラリアっぽい

あとカタジュタというもうひとつの岩もあります。 なんか写真はとって欲しくないらしいので遠景のみにしておきます。

お時間と足がある方は実物をどうぞ。

シドニー

ウルルとかニュージーランドにいく乗り継ぎのために 結局シドニー行くことになるので、ついでに適当に観光。

主に見たのはこのオペラハウスと、動物園、 あと軽く街中バードウォッチング的な感じ。

シドニーのタロンガ動物園

シドニー中心部からフェリーでわかってすぐ行ける動物園。

この動物園は日本にいないカモノハシなど色々いたけど、まぁ日本の動物園でも みられるよなというものが多い。

唯一ここで、というのは柵なしで見られる系のやつとかかな。 せっかくだしカンガルーとか現地で見たかったので期待してたが、超やる気なかった。

これ以外にカンガルー見る機会なかった。 ドライブ中とかで野良に遭遇したかったが残念。

街中でトキ探し

あし日本ではなかなか見られないトキが居るっていうので 「よし、探し回ってやる」とか思ってたんだけど ほんとそこら中にいて探すまでもない。なんかむしろ害鳥扱いらしい。

こうして見ると害鳥っぽくも見える。

まぁあとは日本にもいるような感じのカモメとかですかね。

ケアンズほど色々はいなかった。

マップ