いろいろ巨大な海のディ○ニーランド・珠海长隆海洋王国 (2016年4月)

世界最大の水族館があるというので、澳門に行った時についでに 隣の横琴島にある「珠海長隆海洋王国」に行った。

入り口からしてかなりでかいアーケードで、天井部には巨大ディスプレイが あったりといきなり規模感がすごい。

しかしちょっと某ネズミの国の雰囲気は感じなくもない。

場内はいくつかのゾーンに分かれていて、 セイウチがいるエリア、鳥が多くいるエリア、クジラ・サメエリアなど 色々とある。

こちらはセイウチの山。セイウチがいっぱいいる。

そしてなんと、山の間を駆け抜けるジェットコースターまでもある。

どうもセイウチよりもジェットコースターの方が人気があるようである・・・。

こちらは鳥ゾーン。どうもやたらと鳥の頭数が多い気がする。 餌がやれることもあって、こちらは結構人気。

あと陸地ゾーンではリクガメとかもいる。

結構遊び場も充実してて子供が飽きなさそうな感じ。

というか、どちらかというと動物・魚達の展示よりも ジェットコースターとか遊び場がメインなんじゃないかという気さえする。

時間帯によってはショーやパレードみたいなことをやっていたりする。

このパレードの感じ、キャラクターの感じは やはりどうも某ネズミの国を彷彿とさせる。

そしてやはりこれは外せないという感じの鯨・サメ館。

もう入り口からして見た目がすごい。

どうも世界一というのはいくらか項目があって、5つのギネス記録があるらしい。 詳細はよくわからんが、とりあえず水槽のデカさが世界一ということは知っていた。

これが世界最大の水槽。もうとにかくでかいんだが、 それよりもこの人混みがすごくて参ってしまった。 もうすこし空いているといいんだが、イケイケな中国でそれを求めるのは無理かな。

ちなみに近くにカフェもあって、一応この空間で休める。観光地価格のコーヒーだけどね。

近くにはいい感じのホテルもある。確かに結構いろいろと見るものあるので泊まりで くるというのもありかもしれないが、今回は宿泊せず。

ということで、確かに水族館ではあるが、ちょっと遊園地というか某ネズミの国のテイストが濃い感じ。 なので「世界一の水族館っていうぐらいだから、すげーたくさん魚がいていろんな珍しい魚とか いっぱいいるんじゃね?」みたいなマジ水族館を期待すると、ちょっと違うな、という感じにはなる。 世界一の水槽も確かにでかいが、魚の鑑賞を期待するには美ら海水族館とかのがいいかもしれない。

どちらかというと遊園地に結構すごい水族館 (というか動物園?) が併設してある、 みたいな感じのが近い。 そういう捉え方をするならば、結構出来がいいテーマパークだと思う。 やや某ネズミの国のテイストがあるが、パクリというほどでもないし。 あとスタッフもみんなかなり親切。 英語も日本語も通じないけど問題ない。

あとはとにかく人が多くて疲れる。まぁ仕方ないか。

ということで、澳門や広州のついでにどうぞ。珠海長隆海洋王国。

おまけ

ありがたいことに日本語がサポートされたロッカーが設置されていた。

どうも日本語がちょっとおかしいのは良いとして、 その上に不気味な抑揚を持つ機械音声がマッチして、非常に良い味を出している。 すごい耳に残る。

マップ