ミャンマーの日本製?中古車たち

ミャンマーは輸入中古車だらけです。昔から日本の車は多かったようだけど、韓国や中国からきたようなバスも比較的多くあった。

適当に撮ったのでつらつらと。

この幼稚園バスはバガンのタビニュ寺院に行ったときに見かけました。寺院の前にとまってました。観光のシャトルバスかなにかですかね。これが迎えにきたらそれはそれで楽しい。

ちょっとどの会社か不明。

これもググってもヒントなし。

SFC時代によくお世話になりました。懐かしの神奈川中央交通。

色的にはライオンズっぽい色。

これ、なんか後から書いたんじゃ無いかという気がしてる。「自動車用室内芳香剤」なんて書くかなぁ?もちろん中国語じゃないだろうし (中国語で「自動車」は「汽车」) 。

ちょっと写真では撮れなかったんですが、「ヤンゴン市内バス」と書かれたバスもありました。ミャンマーで日本語をわざわざ。少なくとも意図的に日本語が書かれた車が存在しているようだ。